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Unityいじる


去年の夏ごろからいじり始めていたUnity。
8ビット時代のゲームとは言え古いゲームとは言え、床と壁があって、ジャンプして、敵が攻撃してきて、アイテムを拾って…とアクションゲームの基本は揃ってるので習作には丁度良いだろうと言うことで目コピを始めたけれど丸5ヶ月掛かってやっと完成。

ステージは36面+ボーナス面→4面のみ、敵も2種類→1種類と大幅カットしたけれど、タイトル→スタートデモ→ゲーム開始→クリアデモ→終了→タイトルまでの管理と、走ったりジャンプしたり、アイテムを拾ったり投げたり、死んだり倒したり…と、技術的要素を一通りコーディングしたのは良い勉強になった。

プログラム歴は無駄に長く広く浅く…と言うか結局、何ひとつモノにならなかったのが我ながら残念過ぎるので最後の一あがき的な思いで始めたけれど、何とかカタチになったのは良かった。
まぁ今さら2Dかよと気もするけれど、そこはこの歳で新しい技術が身に付きつつあるかなと前向きに。
これが出来ればあれもそれもとなる自信も付いたしね。
と言うことでUnityはもう少し続けるよーヽ(´ー`)ノ

2022-02-01(火) 00:19:13|全般