■AdMob
AdMob?なにそれって感じだけれど、スマホアプリの下の方に表示される小さい広告や、合間合間に流れる動画広告を取り扱っているgoogleの関連会社らしい。
unityを相変わらずチクチクといじっていて目鼻が付き始めたのでバナー広告も取り付けてやるぜーと調べたら、色々な解説サイトで今は公式サイトで充実したパッケージライブラリやサンプルプログラムが公開されていて、数行コピペするだけでOK的なことが書かれていたので楽勝かなと余裕こいていたら全然そんなことなかった。あれウソだよね…(´・ω・`)
正確にはunity上でテストするだけなら数行コピペするだけで済むけれど、実機テストだとパッケージライブラリのビルドに失敗したりIDの反映までに時間が掛かったりで思ったよりずっと大変だった。
色々なケースがあるので一概には言えないけれど、実機テストで躓いたら環境変数JAVA_HOMEがunity配下のJAVAを向いているかとか、最新パッケージではダメだったのでgithubから少し古い物を持ってくるとか、広告IDはadmobのアカウント取得後すぐに発行されるけれどアカウント自体の認証が済んでいないと動作しないとか、その辺りを調べると良いかも知れない。
最終的には実機で本物の広告の上に「Test AD」と表示されれば成功。
unity上と実機では挙動が違いすぎるのとlogcatしても細かいエラーは出してくれないスパルタ仕様で結構大変だった。
と言うかiOSはプライバシーがどうたらATTがこうたらでさらに大変な作業があるみたいで、やっぱりコピペで簡単にバナー広告を取り付けるとかウソだったよね。はぁぁー(溜息)
2022-06-01(水) 17:51:18|全般
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