■S・S・D!

MTRONのMOBI 3500(32G-SLC)を購入したので起動ドライブと常用アプリケーションを入れてみた。
ベンチマーク的には↓のような感じで、これは大体よそ様と同じぐらいみたい。

構成はAMD690G+SB600のマザーにXPSP2。
SATAはAHCIではなく、IDE Native。
以下、ざっと使用感。
OS起動:
4.5ピロ→3.5ピロ。
OS終了:
殆ど変わらず。
アプリの起動:
早くなった。特にFirefox3の初回起動はあからさまに早くなった。
起動時に多数のファイルを走査するアプリにはすごく有効。
あと、うっかりJavaを使ったwebページを開いてもストレスを感じる事がなくなった。素晴らしい。
その他:
イメージバックアップ、リストアは普通にOK。
シーケンシャルな読み書きなので使用感も変わらず。
総評:
悪くはないけど、劇的に良くもない。
なんとなくだけど65点。
半日使った限りでは副作用もないし、変化した点は全て良い方に現れている。
うーん、起動がもう少し早くなってくれればなぁー
2008年末の現時点での1GBの容量単価で100倍近くの差が見出せるかと言うと、ちょっと…
でも快適なのは確かなので、このまま単価が下がれば絶対にアリだと思うしノートなんかにはマシンパワーのカバーと振動対策の意味で現時点でも価値はアリな気が。
うーん、ノートに入れたくなってきたなぁ。けど工作が面倒だしなぁ…(;´Д`)
2008-12-13(土) 23:51:56|全般
■人体入れ替わり実験
スウェーデンの研究者が閉回路テレビを使って被験者の人体を仮想現実的に入れ替える実験を成功させた。実験では、女性の被験者に男性の身体に入れ替わったように錯覚させたり、逆に男性の被験者に女性の身体に入れ替わったように錯覚させたりすることにも成功したという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/04/news087.html
リンク先の映像がモノクロなのが、なんか貞子の実験みたいで怖い(;´Д`)
閉回路テレビって初めて聞いた言葉なんで何かと思ったら要するにゴーグルで視界を限定してるってことでいいのかな(?)
マネキンの目の位置に着けたカメラからの映像を人間が被ったゴーグルで見ることによって、どこから見てるかを錯覚させると言うことか。
と言うことはマネキンじゃなくて、CGで視界の一部に体がチラりと映り込むように合成してやるだけでも錯覚を起こすんじゃないかなぁ…もしそうなら面白いアトラクションとか出来そうだなぁ。
2008-12-05(金) 11:55:51|全般
■マナカナが一卵性であった件
>2006年10月25日放送『ザ!世界仰天ニュース』(NTV)の中で行われたDNA検査の結果、99.999 999 999 999 4%の確率で一卵性双生児であることが判明した。>なお、本人たちはこのことについて「二卵性なのに似ているというのが売りだったのに、双子のハードルが上がった」と語っている。
ウィキペディアよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%8A
なんか俺もショックだ。
もういい、今日は寝る。
2008-11-18(火) 01:04:15|全般
■4Gメモリ
メモリを2Gから4Gに増設。キャッシュもテンポラリもRAMディスクに割り当ててキビキビです。
・・・嘘。さっぱり違いがわかりません><
でもなんと言うか男の余裕?みたいなもんができたんじゃないかな。
・・・嘘嘘。(;´Д`)
2008-11-08(土) 23:09:12|全般




年齢:すっかりいいオヤジ。