不連続領域
74715


通院

近くの内科へ2ヶ月に一度の通院。
機能性ディスペプシアと尿酸値のお薬を貰って、はいまた2ヶ月後。
体をひねると胃の左側あたりが痛いですと言ってみたら筋トレしといて下さいとか言われてしまった。トホホー

2015-02-04(水) 15:38:45|全般


Bluetooth4.0


今日からBluetooth4.0。
ガラケーを充電しようとUSBに繋いだら火を吹いた。
どうもケーブルが断線してたようで、ちょうどニュースでドライヤーにコンセントをぐるぐる巻きつけると火事の元ですよとか見たばっかりだったたので、ビックリ。
べつにぐるぐる巻きにはしてなかったんだけどねぇ…
で、充電はかろうじて充電ドックで出来るけどデータの転送が出来なくなってしまった。
どうしたものかと考えて最初はmicroSDカードで済まそうかと思って試してみたら16Gなんて大容量はガラケーが古すぎて認識してくれなかった(涙)
赤外線はパソコンに付いてないし、どうしたものかと小一時間考えて、あぁbluetoothがあったなと。
今のガラケーは5年ほど使ってるけど初めて使ってみたらノートパソコンでは転送出来たけど、デスクトップの方では失敗。
どうもドングルの規格が古いっぽいので買い直したのが上の物。
bluetoothはチップとドライバーで良し悪しがあるらしいのでノートパソコンと同じbroadcom製の物を購入。
結果、今度はデスクトップでも転送が出来た('∀`)
当面はこれでしのぐことにしよう…いやぁスマホを買う羽目にならなくてよかったよかった。

2015-02-02(月) 12:52:40|全般


市民病院

2ヶ月に一度の市民病院。
低空ながらも調子は変わらないので、いつものようにいつものお薬を貰って終わり。
相変わらずやる気のない先生だけど、こっちも他に方法がないのを知ってるので流す感じで。
楽じゃないんだけど強いクスリに切り替える程でもないしね。はぁ…
帰りにちょっと寄り道して牛丼(並)など。
たまに無性に食べたくなるので2ヶ月に一度ぐらいなら丁度いいかも。

2015-01-30(金) 18:02:43|全般


新しいお店

去年、一年で潰れた定食屋の後、何が入るのかなと思ってたら…

ほうほう、今度はラーメン屋さんですか。
近くにラーメン屋さんが無かったので嬉しいけど、コラーゲン推し??
あれって口から摂っても消化されるから意味ないんじゃ…って、味で勝負しないの?大丈夫かな~
まぁ一回は食べに行こう。

2015-01-29(木) 17:50:20|全般


swift


久しぶりにFlashからHTML5に変換してくれるサービス「google Swiffy」を覗きに行ったら、バージョンアップしていたので試しに前に動かなかったデータを入力してみた。


おー、ちゃんと動いてる。
GIFアニメと違って拡大してもギザギザにならないし、Flashに対応してないiPadやAndroidでもちゃんと見えてる。
ちょっとしたバナーなんかなら十分じゃないだろうか。素晴らしい。
別に複雑なスクリプトじゃないけど、すごいなー。
グーグルの中の人は頭の中はどうなってるんだ。

2015-01-28(水) 15:26:12|全般


はいしゃ

今週は火曜日の予約が取れなかったので金曜日。
今回も剥がれた仮封の塗り込めだけ。そして次は2週間後。
んー、ひょっとして一本の根管治療だけで一年掛かってしまうパターンなのか(´・ω・`)

2015-01-23(金) 23:58:52|全般


あれから20年

もう20年かぁ。時が経つのは早いものだなぁ…
凄まじい揺れに唯一、死ぬ覚悟をした日だったけれど、それももう薄れてきてる。
街並みは綺麗になったし、日常の会話の中でも殆ど触れることもなくなったしね。

とか思ってたら阪神大震災20年関連のテレビや企画サイトが…
忘れてたつもりでも当時の写真やVTRを見ると胸がグっとくる…と言うか刺激が強くて辛い。
でも風化させることなく後の世代に伝えるのも大事よねー。

2015-01-17(土) 03:11:34|全般


停電


今日は停電の日。
ウチのマンションが高圧一括受電に切り替わることになって、今日がその工事の日。
マンションの運営会社が大口契約して個々に安く卸すと言うことで電気代が5%ほどお安くなるらしい…
5%…年間10万円として5000円。わりと馬鹿にならん金額ですなー
でも年に一回停電を伴う点検が必要になるのだとか。うーん、そこは残念。
逆に考えると今まで無停電でメンテナンスしてきてた関電ってすごいのね。

2015-01-14(水) 13:31:59|全般
 : next>>
<<back :